在宅ワークのスペースを快適にするには?注文住宅をお考えの方必見です!

  • お役立ちコラム

2021.06.02

「在宅ワークのために集中できるスペースを確保したい」
長浜市や彦根市にお住まいの方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
テレワーク率が上昇している中、様々な不安を抱いている方も多いでしょう。
そこで今回は、在宅ワークのスペースを快適にするポイントを紹介します。

□在宅ワークしやすい間取りとは?

ここでは、在宅ワークしやすい間取りやレイアウトの事例を紹介します。

1つ目は、書斎などの専用のワークスペースを確保した間取りの事例です。
この間取りは、テレワーク環境を充実させたい方や、フリーランスとして活動をしたい方にはおすすめです。
とくに、リモートワークでのオンライン会議の際、家族の話し声や生活音などを気にせず、会議に集中できるのがポイントです。

2つ目は、階段の途中に隠れ家のようなスペースを確保した間取りの事例です。
この間取りは、専用の個室ほどの遮音性はありませんが、集中しやすいのが大きなポイントです。
また、趣味の部屋として使えば隠れ家のような空間が実現するでしょう。
そのため、オンとオフの切り替えをきちんとしたい方にはおすすめです。

以上が在宅ワークがしやすい間取りの紹介です。
ぜひお役立てください。

□在宅ワークを快適にするポイントについて

では、実際に間取りを決める際、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。
ここでは、実践できるポイントを3つ紹介します。

1つ目は、遮音性、防音性に優れた構造にすることです。
これらの性能が備わった構造では、室外への音漏れや周囲からの騒音などが気にならなくなるでしょう。
とくに、窓や建具は遮音性、防音性の高いものを選ぶことをおすすめします。

2つ目は、明るさと室温に注意することです。
仕事を効率良くするには、室内の明るさや室温が重要です。
そのため、断熱性の高さや、LED照明などの設備にこだわることが大切です。

3つ目は、デスク近くに収納を設置することです。
もし、収納を設けるならデスクの近くが移動距離も短く、出し入れもしやすいためおすすめです。
また、プリンターを置く場合は、事前にコンセントの配置をきちんと決めておくことが大切です。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方へ向けて、在宅ワークのスペースを快適にするポイントを紹介しました。
快適な間取りを考える際は、遮音性などの機能性、そして明るさや室温にこだわることが大切ですね。
また、注文住宅に関する質問やお悩み等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

関連記事