外壁の種類の特徴と選ぶ時のポイントをご紹介!

  • お役立ちコラム

2024.01.21

理想の家を建てたいと考える方にとって、外壁材の選び方は非常に重要です。

しかし、多種多様な外壁材から適切なものを選ぶのは、なかなか難しいですよね。
今回は、そんな方々のために、外壁の種類とその選び方のポイントをご紹介します。
自分らしい家を実現するために、ぜひ参考にしてください。

□外壁の種類をメリット・デメリットとともにご紹介!

外壁材はその種類が豊富で、それぞれにメリットとデメリットが存在します。
一般的な外壁材は以下の通りです。

1:モルタル

モルタルはデザインの自由度が高く、和洋を問わずさまざまなスタイルに合わせられます。

しかし、ひび割れしやすく、防水性にも欠けるため、メンテナンスが必要です。

2:窯業系サイディング

国内で最も普及している外壁材です。
デザインのバリエーションが豊富で、コスパも良いです。

ただし、防水性が低いため定期的なメンテナンスが欠かせません。

3:金属系サイディング

耐震性や耐久性が高い一方で、デザインの選択肢は限られがちです。

しかし、メンテナンスの手間は比較的少なく、長期的にはコストを抑えられます。

4:木質系サイディング

木の温もりを感じられる外壁材ですが、メンテナンスコストが比較的かかります。
断熱性が高いため、快適な居住環境を実現できます。

5:樹脂系サイディング

耐久性が高くメンテナンスの手間がかかりにくいのが特徴です。
しかし、デザインのバリエーションに乏しく、他の外壁材に比べて高価な場合があります。

以上のように、各外壁材には異なる特性がありますので、自分のニーズに合わせて適切な選択を行いましょう。

□外壁選びのポイントとは?

外壁材を選ぶ際、以下のポイントに注目しましょう。

*価格を基準に選ぶ

外壁材にはさまざまな価格帯が存在します。
自分の予算に合わせた外壁材を選ぶことが大切です。
安価なものから高価なものまで幅広くありますが、長期的なコストも考慮に入れましょう。

*メンテナンス性を重視する

外壁材の耐久性や寿命はメンテナンスの頻度によって変わります。
メンテナンスの手間やコストを考えて、適切な外壁材を選択することが重要です。

*デザイン性で選ぶ

外壁は家の外観を大きく左右します。
色や素材、質感などを考慮して、自分の理想に合ったデザインの外壁材を選びましょう。

以上の点を踏まえて、理想的な外壁材を選んでいただければ、自分らしい家づくりに一歩近づけるでしょう。

□まとめ

理想的な家を建てるためには、外壁材選びが非常に重要です。
各外壁材の特徴を理解し、価格やメンテナンス性、デザイン性を総合的に考慮して、最適な選択を行いましょう。
自分の価値観やライフスタイルに合った外壁で、理想の家を実現してください。

投稿者プロフィール

丸三建築工房 編集部
丸三建築工房 編集部
丸三建築工房が提案する住まいは、流行に左右されない普遍的デザインと自然素材を特徴とした、何年経っても心地よい住まい。
ワインやファッションに時間が経つほど価値を増す「ヴィンテージ」があるように、住まいにも時が生み出す愛着と経年美があります。
親から子供へ孫へと受け継がれ、いつまでも美しくみんなから憧れる住まいとして、価値ある資産となる家をつくります。

関連記事