注文住宅の土地探しの流れは?チェックするべきポイントもご紹介

  • お役立ちコラム

2023.11.02

注文住宅の家づくりを行う場合、多くの方がまずは土地探しから始めることになります。
理想の家を建てるために非常に重要な土地探しですが、土地探しに慣れている人はいないため、多くの方が「どんな土地が良いのだろう」「選び方の基準が難しい」と悩んでしまいます。
そこで今回は、土地探しの大まかな流れやポイントをご紹介します。
これから土地探しをする予定があるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅の土地探しの流れは?

1.予算を決める
注文住宅を建てる際、最初に考えるべきは予算の設定です。
ハウスメーカーとの相談を通じて、土地購入のための予算を明確にしましょう。
これにより、後の計画がスムーズに進行します。

2.条件に優先順位をつける
土地探しの際、地域や駅からの距離、土地の広さなどの条件を設定することが大切です。
これらの条件に優先順位をつけることで、効率的な土地探しを行えます。

3.条件に合った土地を探す
設定した条件に基づき、理想の土地を探しましょう。
ハウスメーカーとの連携を取りながら、最適な土地を見つけることが重要です。

4.土地の調査
理想の土地を見つけたら、次はその土地の調査を行います。
ハザードマップの確認や土壌の調査など、詳細な調査を行うことで、後のトラブルを防止できます。

5.契約
土地の調査が完了したら、契約に進みます。
契約時には手付金が必要となるため、事前の準備を怠らないようにしましょう。

6.つなぎ融資を受ける
土地購入や住宅建築の費用を賄うため、住宅ローンが下りるまでのつなぎ融資を受ける場合があります。
この融資を利用することで、スムーズな住宅建築が可能となります。

□土地を選ぶ際のチェックポイント

*現地の周辺環境を確認する

土地の選定時、現地を訪れて周辺環境を確認することは欠かせません。
交通条件や日照条件、生活インフラの利便性など、実際の生活をイメージして確認しましょう。

*地盤や水捌けの確認

土地の地盤や水捌けに問題がないか、しっかりと確認することが必要です。
特に埋立地などの地盤が弱い場所では、地盤強化工事が必要となる場合があります。

*用途地域や建ぺい率・容積率の確認

土地の用途地域や建ぺい率、容積率を確認することで、注文住宅の建築計画がスムーズに進行します。
これらの制限を遵守しながら、理想の住宅を建築しましょう。

□まとめ

今回は、土地探しの大まかな流れとポイントをご紹介しました。
土地探しは、闇雲に行ってもうまくいきません。
流れを理解してポイントを押さえて、後悔のない土地探しを行ってくださいね。

投稿者プロフィール

丸三建築工房 編集部
丸三建築工房 編集部
丸三建築工房が提案する住まいは、流行に左右されない普遍的デザインと自然素材を特徴とした、何年経っても心地よい住まい。
ワインやファッションに時間が経つほど価値を増す「ヴィンテージ」があるように、住まいにも時が生み出す愛着と経年美があります。
親から子供へ孫へと受け継がれ、いつまでも美しくみんなから憧れる住まいとして、価値ある資産となる家をつくります。

関連記事