自然素材のお家ってどんな家?特徴やメリットをご紹介!

  • お役立ちコラム

2023.09.25

「快適な家」というと、どのような家を想像されるでしょうか。
快適な家の形は人によって様々ですが、多くの人が思い描くイメージの1つとして、「自然素材を使ったやさしい家」といったことが挙げられると思います。
そこで今回は、自然素材の特徴や、自然素材の家のメリットについてご紹介します。
快適な家を実現したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

□自然素材とは?

自然素材とは、化学物質を含まない天然由来の素材のことです。
「自然素材の家」というと、木の無垢材や漆喰などを使って建てられた家のことを指しますが、厳密な定義はなく、ある程度自然素材が使われていれば「自然素材の家」と呼ばれることが多いです。

代表的な自然素材としては、以下が挙げられます。

・木の無垢材
・漆喰
・珪藻土
・天然石

住宅に使われる自然素材として最も代表的なのは木の無垢材です。
フローリングや柱などに無垢材が使われていると、一気に「自然素材の家」といったイメージが強くなります。

□自然素材のお家のメリットは?

*身体にやさしい

自然素材は化学物質を含まないため、化学物質に敏感な方でも安心して生活を送れます。
反対に、化学物質を発散する素材が多く使われた家では、アレルギーの症状が出たり、シックハウス症候群に陥ったりしてしまう可能性があります。
また、もともとアレルギーなどを持っていない人でも、ホルムアルデヒドなどの化学物質が身体に蓄積されると、何らかのアレルギー疾患を発症してしまう可能性もあります。
自然素材の家ではそうした心配がないため、アレルギーをお持ちの方や小さなお子様がいらっしゃるご家庭では特に大きなメリットだと言えます。

*経年変化を楽しめる

長い年月が経過すると、人工的な素材は色褪せたり機能が低下したりして、劣化してしまいます。
一方、自然素材は年月の経過によって豊かな質感が出たり、深みが増したりと、味が出てきます。
このような経年変化を楽しめるのは、自然素材ならではの魅力です。

*快適に過ごせる

無垢材や珪藻土などの自然素材は調湿機能や消臭機能を持っており、加湿器や除湿機などを使わずとも、快適な室内環境を実現できます。
自然の木は湿度の高い場所では水分を吸い取り、反対に湿度が低い場所では水分を放出します。
また、珪藻土の表面には細かい穴がたくさんあり、湿気や匂いを吸着してくれます。
他にも、漆喰には抗菌効果があったりと、それぞれの素材が持つ自然の力で快適な空間を作り出せます。

□まとめ

今回は、自然素材の特徴とメリットをご紹介しました。
木の無垢材や漆喰、珪藻土などといった自然素材は見た目や質感が良いだけではなく、高い機能性を備えていたり、身体にやさしい性質を持っていたりと、なにかとメリットがたくさんあります。
これから家づくりをされるという方は、身体にやさしく機能の高い自然素材を取り入れてみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

丸三建築工房 編集部
丸三建築工房 編集部
丸三建築工房が提案する住まいは、流行に左右されない普遍的デザインと自然素材を特徴とした、何年経っても心地よい住まい。
ワインやファッションに時間が経つほど価値を増す「ヴィンテージ」があるように、住まいにも時が生み出す愛着と経年美があります。
親から子供へ孫へと受け継がれ、いつまでも美しくみんなから憧れる住まいとして、価値ある資産となる家をつくります。

関連記事