近年人気のグレージュの外壁とは?メリット・デメリットをご紹介!

  • お役立ちコラム

2023.09.10

外壁には多種多様なカラーバリエーションがありますが、近年人気の高まりを見せているカラーの1つに「グレージュ」があります。
「グレージュ」と聞くと、人によっては「耳慣れない」「どんな色か想像しにくい」などと思われるかもしれません。
そこで今回は、グレージュの特徴や、グレージュの外壁のメリット・デメリットをご紹介します。
外壁の色にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□グレージュとはどんな色?

グレージュとは、グレーとベージュを混ぜ合わせた色のことです。
あまり聞き慣れないという方もいらっしゃいますが、最近ではファッションの用語としてよく使われるようになってきています。
特に女性の髪色として人気の色であり、グレーでもベージュでもない中間的で優しさのある色合いが穏やかさや心地良さを醸し出します。
そうした髪色としての人気の高まりもあり、最近では「マイホームの外壁をグレージュにしたい」という方も増えてきています。

□グレージュの外壁のメリット・デメリット

*メリット

1.汚れが目立ちにくい
グレー系の色は中間色であるため、汚れが目立ちにくいといった特徴があります。
ホワイトは黒っぽい汚れが目立ちやすく、反対にブラックは白っぽい汚れが目立ちやすいですが、グレー系はその中間的なカラーであるため、どちらの汚れも目立ちにくいといった良さがあります。

2.洗練された印象になる
グレー系の外壁は、中間色ということもあり落ち着いた印象を出しやすいです。
グレージュの場合は、ファッションとして人気な色ということもあり、よりおしゃれさやセンスの良さを演出できるでしょう。

3.ツートンカラーにもオススメ
グレーもベージュも他の色と合わせやすい色であるため、この2色が混ざったグレージュも他の色と合わせやすい色となっています。
そのため、ツートンカラーの外壁を選ぶ際に、グレージュは取り入れやすいカラーだと言えます。

*デメリット

1.くすんで見えてしまう可能性もある
グレー系は無彩色で色味がないため、見方によっては冷たい印象やくすんだ印象になってしまうことがあります。
グレージュはグレーに比べるとそうした心配は少ないですが、他の明るい色に比べるとくすんだ色に見えてしまいがちであるため、色選びの際には注意が必要です。

2.思い通りの仕上がりにならない可能性もある
グレージュはグレーとベージュの中間色という微妙な色合いをしています。
そのため、一口にグレージュと言っても、塗料や見え方によって色味のニュアンスには違いがあります。
外壁のカラーとして選ぶ際には、そうした微妙なニュアンスによく注意する必要があります。

□まとめ

今回は、グレージュの特徴やグレージュ外壁のメリット・デメリットをご紹介しました。
グレージュはおしゃれで汚れが目立ちにくく、優しさやおだやかさのある素敵な色です。
外壁のカラーとしておすすめできる色ですが、一方で今回ご紹介したような注意点もあります。
グレージュを選ぶにしても他の色を選ぶにしても、外壁の色を選ぶ際には、魅力と注意点の両方をよく理解して慎重に検討することが大切です。

投稿者プロフィール

丸三建築工房 編集部
丸三建築工房 編集部
丸三建築工房が提案する住まいは、流行に左右されない普遍的デザインと自然素材を特徴とした、何年経っても心地よい住まい。
ワインやファッションに時間が経つほど価値を増す「ヴィンテージ」があるように、住まいにも時が生み出す愛着と経年美があります。
親から子供へ孫へと受け継がれ、いつまでも美しくみんなから憧れる住まいとして、価値ある資産となる家をつくります。

関連記事