平屋でシンプルな暮らしをしてみませんか?新築をお考えの方へ!

  • お役立ちコラム

2023.03.13

ここ数年で多くの人が「シンプルな暮らし」を求めるようになりました。
シンプルな暮らしは無駄がなく、余計なことに時間やお金を使わない、現代的でスマートな暮らし方です。
そんなシンプルな暮らしを求める方に向いている住宅が、「平屋」です。
シンプルな平屋に住めば、デザイン面においても機能面においてもシンプルで快適な暮らしを実現できます。
今回は、そんなシンプルな平屋の魅力をご紹介します。

□シンプルな平屋のメリットは?

1.生活動線が便利

生活動線とは、家の中で人が行き来する動きを線で表したものです。
生活動線が複雑だとそれだけ動きに無駄が多く、反対にシンプルでスッキリとした動線を描ける場合は、効率良く日常の動作を行えているということになります。
生活動線が悪い例としては、洗濯機と洗濯物を干す場所が1階と2階に分かれており、毎回階段の上り下りが必要になる間取りなどが挙げられます。
平屋は階段がないため、このようなことは起こらず、効率的な動線を実現しやすいと言えます。

2.家族の気配を感じやすい

2階建ての家だと、家族が普段過ごす部屋が1階と2階で分かれて、家族で顔を合わせるタイミングがほとんどなくなってしまうケースがあります。
平屋は全ての部屋が同じ階にあるため、そのような状況に陥ることは少ないです。
リビング中心の間取りにすれば、自然と顔を合わせるタイミングも増えるでしょう。
家族とのすれ違いが起こらず、子供の様子を見守りやすいことも大きなメリットです。

3.地震や強風に強い

高い建物ほど、建物全体の重量が大きく、最上階付近の揺れも大きくなるため、地震の被害を受けやすくなります。
そのため、2階建てや3階建てに比べて平屋は地震の被害を受けにくいと言えます。
また、建物自体が低いことは、風の影響を受けにくくなることにも繋がります。
実際、台風の多い沖縄では寄棟造りの平屋が多く建てられています。

4.空間を最大限に活用できる

住まいにおける天井の高さに関しては、建築基準法によって「居室の天井の高さは、2.1m以上でなければならない」と定められています。
一般的な天井の高さは2.4〜2.5m程度ですが、2階がない平屋の場合は、これ以上の高さの天井を実現できます。
通常よりも天井を高くしたり、屋根の形状に合わせて室内をデザインできたりするため、設計の自由度が高くなることも平屋のメリットの1つです。
スキップフロアや屋根裏など、個性的で遊び心のある間取りを取り入れられます。

5.ランニングコストを抑えられる

2階がないことによって、建物の高さが低くなり、壁の面積は少なくなります。
そのことによって、メンテナンスや修繕のコストが小さくなるというメリットもあります。
長く住んでいると定期的に屋根の修理や外壁塗装が必要になりますが、そうしたメンテナンスコストを比較的安く抑えられます。
また、2階がないことは冷暖房費の節約にも繋がります。

□シンプルでおしゃれな平屋の外観は?

シンプルな暮らしを目指す方にとっては、外観のシンプルさも重視したいところでしょう。
その点、平屋はワンフロアで完結する造りであるため、間取りや内装だけでなく、外観もシンプルにしやすいです。
2階建ては部屋数が多くなるため窓の数も多く必要になりますが、平屋はリビングの大空間を中心とした必要最低限の部屋数にできるため、少ない数の窓でも室内を十分に明るく照らせます。
窓の数が少ないと、よりシンプルでスッキリとした外観になるため、その点においても平屋はシンプルな住まいを実現したい方に向いていると言えます。

シンプルでおしゃれな外観デザインの平屋を実現するポイントとしては、例えば以下が挙げられます。

・無駄を省いたデザインを選ぶ
・アクセントは装飾ではなく素材で考える
・ホワイト、グレー、ブラックなどの1色使いを基本とする
・マットな質感の素材やタイルなどを使う
・箱型に近い形状を選ぶ

これらはシンプルな外観の基本であるため、これらのポイントを押さえるだけで、理想とするシンプルでおしゃれな外観にグッと近づくでしょう。

□平屋でシンプルな暮らしを実現するためのポイント

シンプルな家を建てることでシンプルな暮らしに近づけますが、それだけでシンプルな暮らしを実現できるとは限りません。
理想的なシンプルな暮らしをするためには、家づくりを終えた後も意識するべきポイントがあります。

例えば、取捨選択をすることはシンプルな暮らしを送る上で欠かせません。
新居に引っ越す際は、本当に必要なものだけを持っていくようにしましょう。
快適な生活を送るのに最低限のアイテムだけを残すことがポイントです。

このときに注意して欲しいのが、「ミニマリズム」を意識しすぎて、必要以上にモノを捨ててしまわないことです。
シンプルな暮らしを実現するために生活の質を落としてしまっては本末転倒なので、断捨離は適度に行うことを意識しましょう。

また、インテリアや持ち物に統一感を出すことも大切なポイントの1つです。
使う色の数は1色か2色に絞り、全体的にまとまりのあるカラーリングを意識しましょう。
配色はナチュラルやモノトーンがシンプルスタイルの基本です。
家具やアイテムの雰囲気を統一することで、生活感を抑えたおしゃれな空間を実現できるでしょう。

□まとめ

今回は、シンプルな平屋でシンプルな暮らしをする魅力やポイントをご紹介しました。
平屋はシンプルなデザインを取り入れやすい上に、動線などの生活面でも効率的でシンプルなスタイルを実現しやすいです。

「無駄を削ぎ落とした洗練された空間で暮らしたい」
「余計な持ち物は持たず、本当に大切なものだけに囲まれて暮らしたい」
このような方は、シンプルな平屋を検討してみてはいかがでしょうか。

投稿者プロフィール

丸三建築工房 編集部
丸三建築工房 編集部
丸三建築工房が提案する住まいは、流行に左右されない普遍的デザインと自然素材を特徴とした、何年経っても心地よい住まい。
ワインやファッションに時間が経つほど価値を増す「ヴィンテージ」があるように、住まいにも時が生み出す愛着と経年美があります。
親から子供へ孫へと受け継がれ、いつまでも美しくみんなから憧れる住まいとして、価値ある資産となる家をつくります。

関連記事