注文住宅のキッチンの失敗例とは?その対策方法もご紹介します!

  • お役立ちコラム

2023.02.14

キッチンは毎日使う場所であるからこそ、こだわりたい方も多いでしょう。
収納や清潔感、機能性などこだわりたいものは人それぞれでしょう。

しかし、注文住宅のキッチンの間取りで後悔したという声はたくさんあるのです。
そのため、後悔しやすいポイントを把握することで事前に対策できるでしょう。
今回は注文住宅のキッチンの間取りで失敗したポイントや、失敗しないための対策、おしゃれなキッチンに仕上げるコツについてご紹介します。

□注文住宅のキッチンの間取りで失敗したポイントとは?

1.通路幅が狭い
キッチンと食器棚との通路幅が狭かったと後悔する方が多くいらっしゃいます。
人が一人通るためには80センチメートルほどのスペースがあれば問題ありません。

しかし、お子様や夫婦で一緒に料理を作りたい場合や、料理中にキッチンに用事がある場合などは狭く感じてしまいます。
そのため、通路幅は100センチメートルくらいあるとスムーズに通れるでしょう。

2.冷蔵庫の位置
冷蔵庫の位置をキッチンに奥に配置してしまい後悔する方も多くいらっしゃいます。
冷蔵庫はキッチンで料理する人だけでなく、家族も使用します。

そのため、キッチンの奥まで冷蔵庫の中のものを取りに行くとなると邪魔に感じてしまうことがあります。

3.ゴミ箱置き場の場所
キッチンにゴミ箱置き場がなく、通路にゴミ箱を置くことになり後悔するケースもよくあります。

家のゴミの多くは、キッチンから出るため、キッチンにメインのゴミ箱を置いておくと便利でしょう。
また、キッチンにゴミ箱置き場がないと、ゴミを外に出すのが大変になったり、外に出す場合はカラス被害にあったりすることも考えられます。

4.冷蔵庫が入らない
いざ冷蔵庫を搬入しようとすると、冷蔵庫が入らなかったといったケースもあります。
長年暮らしていると家族も増えたり、食べる量も変化したりするため大容量の冷蔵庫に買い換えることもあるでしょう。

このように将来のことも想定して冷蔵庫の置き場を考えておく必要があるのです。
冷蔵庫のサイズだけでなく、キッチンまでの搬入経路も考えておきましょう。

□注文住宅のキッチンで失敗しないためのポイントをご紹介!

ここまで注文住宅のキッチンで後悔しやすいポイントについてお伝えしてきました。
では、どのような対策が有効なのでしょうか。
以下ではキッチンで失敗しないためのポイントをご紹介します。

1.暮らしにあったキッチンの種類を選ぶ
キッチンは対面式キッチンと壁付きキッチンに大別されます。
対面キッチンは、開放的で調理しながら家族とコミュニケーションがとれることが特徴です。

一方で、壁付きキッチンは独立した空間であるため料理に集中できることや生活感が出にくいことが特徴です。
それぞれの特徴を理解し、自分にあったものを選びましょう。

2.使い勝手が良い収納スペースを確保する
キッチンに収納には食器棚や吊戸棚、コンロ下収納などがあります。
キッチンの収納は多ければ良いというわけではありません。
そのため、収納したい物の量や種類、家事動線に合わせて設置しましょう。

3.コンセントの設置
意外に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、コンセントの数や位置も重要なポイントです。

キッチンの近くには冷蔵庫や電子レンジなど多くの調理家電があります。
コンセントの数は多くても困ることはないため、多めに設置しておくと良いでしょう。

また、どの家電をどの位置に配置するかを事前に決めておけば適切な場所にコンセントを設置できるようになります。

4.作業しやすいスペースを確保する
キッチンとダイニングスペースのバランスで後悔する方もいらっしゃいます。
実際に作業する人数やケースをイメージして、生活にあった広さのキッチンにしましょう。
ある程度余裕を持っておけば、キッチンのスペースで後悔することはないでしょう。

□おしゃれなキッチンに仕上げるためのコツとは?

ここまでは、キッチンの失敗例とその対策についてご紹介しました。
以下では、失敗を防ぐだけでなく、よりおしゃれなキッチンを手に入れたい方に向けて、おしゃれなキッチンに仕上げるためのコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

キッチンをおしゃれに仕上げるコツは、照明にこだわることです。
照明はそれぞれのキッチンのデザインを引き立たせます。
そのため、照明にこだわることでよりおしゃれになるのです。

例えば、天井に埋め込み式のダウンライトを使ってよりスタイリッシュなキッチンに見せるのも良いでしょう。

また、天井やカウンターに間接照明を設け、より高級感のあるキッチンに仕上げることも1つの手です。
照明にこだわって自分好みの雰囲気を演出しましょう。

□まとめ

今回は注文住宅のキッチンの間取りで失敗したポイントや、失敗しないための対策、おしゃれなキッチンに仕上げるコツについてご紹介しました。
お伝えした対策を参考に、キッチンで後悔しないようにしましょう。
また、照明にこだわることでよりおしゃれなキッチンに仕上げられます。
注文住宅でお悩みの方は、お気軽に当社にご相談ください。

投稿者プロフィール

丸三建築工房 編集部
丸三建築工房 編集部
丸三建築工房が提案する住まいは、流行に左右されない普遍的デザインと自然素材を特徴とした、何年経っても心地よい住まい。
ワインやファッションに時間が経つほど価値を増す「ヴィンテージ」があるように、住まいにも時が生み出す愛着と経年美があります。
親から子供へ孫へと受け継がれ、いつまでも美しくみんなから憧れる住まいとして、価値ある資産となる家をつくります。

関連記事